関連施設

通所リハビリテーションデイホスピタル湖山

お問い合わせ

デイホスピタル湖山(湖山リハビリテーション病院内)
〒417-0801 静岡県富士市大渕405-25
電話:0545-36-2022(直通)
FAX:0545-36-2022
いつでも見学可能です。一日体験も行っております。
お気軽にお問い合わせください。

心と体のリハビリテーション

デイホスピタル湖山では、利用者様とご家族が安心して楽しい日々を過ごせるように、作業療法士、理学療法士や介護職員が連携して「心身機能」「活動」「参加」の3つの要素にバランスよく働きかける効果的なリハビリテーションの提供を行います。利用者様のこれからの人生を「私らしくいきる」ための支援をさせていただきます。

【ご利用日時】
・月曜日~土曜日(祝・祭日営業します)
・9時30分~16時まで

パワーリハビリテーション

機械を使った訓練です。この機械は男女体形を問わず、どなたにもご使用いただけます。筋肉・神経の活動を促すものであり、個人差はありますが数ヶ月で歩行姿勢や日常生活動作(排泄・入浴など)に改善が見られます。その他、老化予防にも効果があります。

20160128_1
【トーソ】
腹筋・背筋を鍛えます。
【レッグプレス】
下半身の筋肉を鍛えます。
【ローイング】
上半身の筋肉を鍛えます。
 

個別リハビリテーション

機能訓練だけにとらわれず、食事・排泄・入浴など生活に必要な動作の獲得を図ります。「ご自身の体はご自身で良くしていく」という自主性を引き出すことを目指して、自主練習のアドバイスも積極的に行っています。

20160128_6
 

外出訓練

今まで行えていなかった事、やってみたいけれど自信がなかった事などを、実際の場で訓練士と練習をしていきます。より安全なご自宅での生活の獲得と、ご自宅のみでの生活から一歩外へ出る事や、社会参加に向けての支援をさせていただきます。

 

レクリエーション・クラブ活動

通常のリハビリ訓練だけでなく、様々なレクリエーションを皆さんに楽しんでいただいております。季節の飾り作成、カラオケ、テレビ体操、院内・外歩行、懐メロ歌会などを行っております。また毎週、園芸クラブ、手芸クラブ、調理クラブなどのクラブ活動を行っており、継続した活動を通じて、生活の質の向上を図っております。

20160128_11 20160128_12 20160128_13 20160128_14
 

デイホスピタル湖山一日のながれ

・朝の体操
・パワーリハビリ
・入浴
・個別リハビリ
・昼食
・午後の体操
・個別リハビリ
・入浴
・レクリエーション
・自主トレなど

 

お申込みの流れ

  1. ご利用にあたってのお問い合わせは、0545-36-2022(直通)までお電話下さい。
    相談員が対応させていただきます。
  2. 担当ケアマネージャーが決まっている場合は、担当ケアマネージャーを通じてお申し込み下さい。
    担当ケアマネージャーを通じて、次の流れで利用開始となります。
  3. リハビリ処方箋が必要となりますので、湖山病院で受診をしていただきます。
  4. 契約のため、担当者会議にお越しいただきます。
    緊急時連絡先の確認。デイケアでの注意事項、説明をさせていただき、契約を結びます。
  5. 利用開始となります。

※デイケアを利用できる方は次の通りです。
・介護が必要とされる方(要介護1~5)・・・通所リハビリテーション
・支援が必要とされる方(要支援1~2)・・・介護予防通所リハビリテーション

関連施設