部門紹介

リハビリテーション部

基本方針

リハビリテーション部には10の基本方針があります!! ※少しずつ紹介いたします。

私たちは
1.自ら進んで気持ちの良い挨拶を致します。
2.「本当にしたい事は何か」ご本人・ご家族と一緒に、真剣に考えます。
3.量・質ともに個人に合わせた充実感あるプログラムを考えます。
4.患者さんの歩んできた人生を大切にし、その人らしさを大切にします。
5.まく出来た事を共に喜び、出来なかった事の原因を共に考え、明日への一歩とします。
6.ご本人・ご家族・スタッフが同じ目標に向かって進みます。
7.患者さんがご家族や大切な人との交流を図れるよう支援いたします。
8.患者さんのプライバシーを守ります。
9.患者さんのお体の状態に常に気を配ります。
10.学術的な根拠をふまえた活動を行います。

 

スタッフ数

理学療法士:42名 作業療法士:28名 言語聴覚士:6名

 

チーム紹介

回復期チーム

回復期チーム回復期リハ病棟は、患者様が自宅(または施設)へ復帰し、自分らしい生活を送られることを目的に積極的なリハビリテーションを行っていく病棟です。固定チーム制を取り入れ、看護師・介護職・リハスタッフの連携を充実させるよう努め ています。

療養チーム

療養チーム療養病棟は、医療保険病棟と介護保険病棟がそれぞれ2病棟ずつあります。長期療養される患者様が多いため「生活の場」でもあります。そのため、「患者様がここでどのように過ごすのか?」という視点を持ち、個別リハビリテーションだけでなく、レクリエーションやシーティングにも力を入れ、より高いQOLの実現を目指しています。

 
小児OT外来チーム

小児OT外来チーム昨年度までは、外来全般(小児から成人まで)の受け入れを行ってきましたが、27年4月に、同法人の「ももはクリニック石坂」がOPENし、外来機能の移行がおこなわれました。その際、小児OT外来のみ、院内での外来継続となりました。クリニックや学校との連携、ご家族とのコミュニケーションをしっかり図りながら、リハビリテーションを提供しています。

 
訪問チーム

訪問チーム医療保険・介護保険での訪問リハビリテーションを提供しています。
リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士)がご自宅へ伺います。
・身体機能訓練:筋力増強訓練・ストレッチ・バランス訓練 など
・生活動作訓練:食事・歯磨き・着替え・排泄・入浴 など
・住宅改修の提案:使いやすい手すりの設置・段差解消 など
・福祉用具の提案 ・介護方法の指導 ・介護に関する悩み相談 など
ご自宅でお困りのことを専門スタッフが解決します。

 
デイチーム

デイチームデイチームでは生活の中で困っていること、やってみたいことを、個別リハビリ・外出訓練・自主練習・生活リハビリ等々にて練習を行い、実際のご自宅での生活で行えるようにサポートを行なっています。
送迎や担当者会議、家屋調査などにより生活の様子を伺い、ご自宅の環境調整や介護・介助におけるアドバイス等も行わせていただいています。義肢装具士とともに補装具の修理や作成の検討も行っています。
在宅生活が安心して送れるように、また在宅生活に楽しみが持てるようにデイスタッフ全員でサポートいたします。

メディカルサポートチーム

メディカルサポートチーム富士市のサッカースポーツ少年団の大会で、活動し、テーピング・ストレッチの指導等を行っています。
主な対象は小学生ですが、コーチや親御さんとのコミュニケーションも大切にしています。怪我のリスクを減らしていけるよう、予防としての関わりにも力を入れていきます。

 
スタッフ紹介

当院のリハビリテーション部から巣立ち、湖山グループ内の他施設で活躍しているスタッフを紹介します。
今回はリハビリ強化型デイサービスの所長2名を紹介します。


スタッフ紹介「アルク富士宮 所長」
氏名:望月 貴章
職種:作業療法士
経験年数:9年目
アルク富士宮は、百葉の会では初めてとなる
「リハビリ強化型デイサービスセンター」として平成26年2月に開設しました。「夢や希望がかなえられるデイ」をコンセプトにし、こやまケアである個別ケアにも力を入れています。また、レクリエーションや趣味活動にも力を入れています。今後も新たな取り組みを考えております。

 
 

スタッフ紹介「アルク富士 所長」
氏名:渡會 基明
職種:理学療法士
経験年数:10年目
湖山リハビリテーション病院で理学療法士として約10年間多くのことを患者様や上司・先輩や後輩から学んできました。ここで学んだ事や経験をいかし、リハ職らしいデイサービスを目指しています。利用者様の可能性を一緒に信じ、やりたいことが出来ることに変わるデイサービスに向け、日々奮闘しています。

 

勉強会の様子

病院だけでなく、同グループの「鶴舞乃城」「ききょうの郷」「星のしずく」等、合同の勉強会を行っています。
いくつかのグループに分かれて、興味のあるグループに入って勉強します。

 
 

部門紹介